最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「作り手側が汗を流さなければ、 人は涙を流さない」。 | トップページ | 災い転じて »

2017年4月17日 (月)

東洋経済オンライン1万以上「いいね」の本




『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』、読みました。
あまり厚くないですし、
半分以上がマンガなので
すぐに読めます。
すぐに読めますが、
中身は深い。
すごい本だなあ、
と思います。

冒頭に数ページの
マンガが載っていて、
そもそもは
ツイッターで話題に
なったらしいですね。
新聞記事にも
なったとのこと。
そこで気付けなかった
自分が不甲斐ない。
もっとアンテナ張らなくては。

この本のことを
東洋経済オンラインが
記事にしてますが、
「いいね」が1万以上ついてました。
4桁の「いいね」はたまに見ますが、
1万以上は凄すぎます。
それだけ切実な、
今の世の中を描いた作品
なのだと思います。

最後の方に、
ツイッターで感想をつぶやく際は
「#死ぬ辞め 」を付けてください、
という、恐らくは編集部の
お願いも付いてました。

この本、ネットで話題になるであろうと
予想し(実際、そうなったわけですが)、
このようなハッシュタグの展開も
考えたのだろうと思います。

検索かけたら、
感想がどんどん出てきます。

そういう仕組みを考えたところも含め、
非常に勉強になりました。

« 「作り手側が汗を流さなければ、 人は涙を流さない」。 | トップページ | 災い転じて »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70292988

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋経済オンライン1万以上「いいね」の本:

« 「作り手側が汗を流さなければ、 人は涙を流さない」。 | トップページ | 災い転じて »