最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« アイドル産業に学ぶ日本企業再生術 | トップページ | 他社さんのサイトを見なくちゃ »

2017年4月 4日 (火)

【本】『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』




朝会などでお世話になっている
平野友朗さんの最新刊、
『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』。

まず、タイトルがいいなあ、
と思います。
仕事のスピードを速くしたい、
と思っている人は多いと思うのです。

これは、以前からある欲求だと思いますが、
特に最近の「働き方改革」を受けて、
残業を減らしたいと思っている
ビジネスマンとその上司は、
かなり増えているように思うのです。

そして、自分の仕事を振り返った時に、
「メールが多すぎるなあ」
「メールの時間を減らせたらいいなあ」
と思う人も多いはずで、
そういう人たちに、ピッタリの本だと思います。
私もまさにそうでした。

仕事が速い人がメールを処理するときに
気をつけているのは、
「目的」「ビジュアル」「返信しやすさ」
「言葉」「処理時間の削減」
の5つ、ということで、
それぞれについて詳しく説明しています。
こういう分析も、わかりやすいです。

私があまり意識してなかったのは「ビジュアル」。
改行をもっと意識しなくては。
あと、単語登録も。

そもそも、受け取るメールの数を減らすことが大事、
という指摘も、なるほど! でした。

【本日のアマゾン】
・『脳にまかせる勉強法』気になるタイトル。

« アイドル産業に学ぶ日本企業再生術 | トップページ | 他社さんのサイトを見なくちゃ »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70155357

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』:

« アイドル産業に学ぶ日本企業再生術 | トップページ | 他社さんのサイトを見なくちゃ »