最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« フェイスブックでイメージ操作 | トップページ | 東洋経済オンライン1万以上「いいね」の本 »

2017年4月16日 (日)

「作り手側が汗を流さなければ、 人は涙を流さない」。

今日は、最近印象に残った言葉二つを紹介する
簡単な記事にしようと思っているのですが、
そのうちのひとつが見つからない。

朝起きてフェイスブックを布団の中で見ていて、
お! と思った記事なんですけどねえ。

寝ぼけていたのか。
ただでさえ今夜は、
コピペメインの手抜きなのに。

もう一つは、茅場しのぶさんのインタビュー。

AKBグループの衣装を、
デビュー時から担当している方です。

今回、宝島社さんから
衣装の本が出まして、
それに連動したインタビュー記事です。
後輩に教えてもらいました。

というわけで、
茅場しのぶさんのコメントの、
印象に残ったところを
コピペします。

(やっぱり手抜き)
秋元(康)さんに言われた言葉で、
2つ印象的なものがあります。

ひとつは
「クリエイターは両手両足を縛られた状態で、
どんなアイデアが出せるかが力量だ」。

時間も予算も常に限られている中で、
逆転の発想でやれるのがクリエイターだ、
だから0を1にする仕事は辛いんだ――と。

(略)

もうひとつは
「作り手側が汗を流さなければ、
人は涙を流さない」。

「これでいいや」って妥協したものは、
すぐにバレるんですよ。
必死になって作ったものは必ず返ってくる。

« フェイスブックでイメージ操作 | トップページ | 東洋経済オンライン1万以上「いいね」の本 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

「必死になって作ったものは必ず返ってくる」って、いい言葉ですね。
前向きになれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70282931

この記事へのトラックバック一覧です: 「作り手側が汗を流さなければ、 人は涙を流さない」。:

« フェイスブックでイメージ操作 | トップページ | 東洋経済オンライン1万以上「いいね」の本 »