最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 災い転じて | トップページ | 朝会でした。 »

2017年4月19日 (水)

ビジネス書は嗜好品になるのかもしれない

昨夜は、月に一度の勉強会。
他社の編集者さんたちに
いろいろ教えていただきました。

自社内だけでは聞けない話が
毎回出てくるので
非常に勉強になります。

昨日、印象的だった話は二つ。

「書店によって
本の売れ行きは違う」

発売1週間で2回重版、
というとにかく売れてる本が
あるのですが
(残念ながら他社の本ですが)
東京駅近くの某大型書店では
1週間で1冊も売れなかったそうです。
つまり、それ以外の場所で
猛烈に売れてるわけですが。
そんなこともあるんですねえ。

「今の若い人は
一番下になりたくない」

最下位でなければいいので、
あくせく頑張らないし、
他人の成功譚を
読もうとも思わない。

これは、某ヒットメーカー編集者さんの意見。
肌感覚と、実際の取材を前提に
おっしゃっているとのことで
そうなんだと思います。

ただ、そうなると、
ビジネス書、
いらないんじゃないの、
という話になるわけで。

某出版社では若手編集者が

「将来、ビジネス書は嗜好品になります」

と言っているそうで。

ううむ。
ビジネス書編集者としては
そわそわしてしまうなあ。

« 災い転じて | トップページ | 朝会でした。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70312107

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス書は嗜好品になるのかもしれない:

« 災い転じて | トップページ | 朝会でした。 »