最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 【ランチ日記】大手町でおでんスープ | トップページ | この後輩がすごい »

2017年5月11日 (木)

売れる本のタイトル、3つの条件をベストセラー作家さんに聞いてきました

先日、某ベストセラー作家さんと
打ち合わせをしました。
その人の単行本を文庫にするのです。
その時に、タイトルについての話が出ました。
どんなタイトルが売れるのか。
その作家さんによると、3つあるとのことです。

1違和感のある単語をつなげる。
例えば『嫌われる勇気』

2読者にとってメリットのあるものを示す。
例えば『体温を上げると健康になる』

そして3番目、思っていたことをうまく表現してくれたと読者に思わせるもの。
例えば『置かれた場所に咲きなさい』

この3つが売れる本のタイトルだと
いう結論になりました。
なるほどなーと思った次第です。
それぞれ、確かに。とは思うのですが、
実践するのは難しい。
こういうことが聞けるから、打ち合わせは面白い。
と思ったのでした。

« 【ランチ日記】大手町でおでんスープ | トップページ | この後輩がすごい »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70536165

この記事へのトラックバック一覧です: 売れる本のタイトル、3つの条件をベストセラー作家さんに聞いてきました:

« 【ランチ日記】大手町でおでんスープ | トップページ | この後輩がすごい »