最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 売れる本のタイトル、3つの条件をベストセラー作家さんに聞いてきました | トップページ | 【本】『数学的コミュニケーション入門』 »

2017年5月12日 (金)

この後輩がすごい




このブログ、会社の人たちは
ほとんど読んでないみたいで、
だから書いちゃいますが、
会社の後輩がすごいなあ。
と思うことがありました。

後輩担当の文庫の
帯を変えることになり、
その文面を考えていたらしいのですが、
2案作って社内の人たちに聞きまくってました。
そしてメイン読者に近い人たちはこちら、
でも支持者が多いのはこちら、
と悩んでました。

こういう愚直な行為を、
最近してないなあ。
後輩も、昨日今日入ってきた
新人ではないのですが、
それでも初心を忘れずに
聞いている。
そして、単純に多数決でなく、
読者層を意識してあれこれ悩んでる。
それが尊いなあ。
と思ったのでした。

初心を忘れず愚直に。
読者層を意識して考える。

私も今一度、思い出さなくちゃ。

ちなみに、
この後輩は小説チームですが、
私の斜め左に座っている後輩も凄いですよ。
先日、著者さん二人の対談があり、
その司会役を務めてたのですが、
難しい話を整理し斬りこむ姿勢が立派だな、と。
そして、時に悩む姿勢もきちんと見せている。
変に誤魔化さないのが素晴らしい。

以上、どうせ会社の人は読んでないから、
好き勝手なことを書きましたよ、の回でした。

写真は、今日のお昼に赤坂で食べた、塩サバ定食です。

« 売れる本のタイトル、3つの条件をベストセラー作家さんに聞いてきました | トップページ | 【本】『数学的コミュニケーション入門』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70544960

この記事へのトラックバック一覧です: この後輩がすごい:

« 売れる本のタイトル、3つの条件をベストセラー作家さんに聞いてきました | トップページ | 【本】『数学的コミュニケーション入門』 »