最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 忙中閑あり落語あり | トップページ | 【本】『才能スイッチ』 »

2017年5月 2日 (火)

平均値の問題




昨夜は、
昨日の記事にも書いたように
会社帰りに上野の鈴本演芸場へ。
柳家権太楼さんがトリで、
ライブはやはり面白い
と再認識したのですが、
1番びっくりしたのは
座布団返しの前座さん。

女性の噺家はいまや
それほど珍しくないですが、
若くて美人、という事例は
あまりないはず。
金原亭乃々香さんというらしいですよ。
写真は、その乃々香さんのブログです。

3月に寄席デビューしたばかりですが
ネットでは「可愛すぎる噺家」と
話題になってます。

ただ、これは
平均値の問題なんですよね。
彼女が女優さんとか
モデルさんの業界を選んでいたら、
まあ、普通に可愛い新人なんでしょうね。

つまり、まわりの状況で評価は変わる。
私、弊社ではまあそこそこの実績を
出していると思いますが
(ということにさせてくださいな)、
ヒット作を連発しているS社やK出版、
G舎の社員だったら普通以下、
むしろマイナス社員だと思います。

要するに、
自己評価なんて大したことない、
他社にはもっと凄い人がいる、
という、まあごく普通の
結論なんですけどね。
美人落語家さんを見た衝撃から、
うまいこと仕事の話に変化させたなあ、
私(ということに、させてくださいな)。

« 忙中閑あり落語あり | トップページ | 【本】『才能スイッチ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70449953

この記事へのトラックバック一覧です: 平均値の問題:

« 忙中閑あり落語あり | トップページ | 【本】『才能スイッチ』 »