最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« カウントダウン24日 | トップページ | 【ランチ日記】大手町でおでんスープ »

2017年5月 9日 (火)

振り返りメール、はじめました。

Img_4579




3月30日の記事で、
「週に一度の振り返りメール」
について書いてます。

某劇団のトップの方が書いている
メールマガジンに触発されて
下記のようなことを考えている、
という内容です。

(ここから)
出版業界も、私の部署も、
決して楽な状態ではありません。

そして、前だけ見て頑張ろう、と部員に言っているわけですが、
週に1度、1週間のことを整理して文章にすることで、
私自身のやるべきことが明確になるんじゃなかろうか。

具体的には、
月曜の朝に、
そういう「振り返りメール」を
部員に送ってみようかな、と。
(ここまで)

で、これ、始めてみることにしました。
やり続けられるかどうかわからないし、
やったとしてどれだけの効果があるかもわからない。
何の効果もないかもしれない。
しかし、やってみなくちゃ始まらない。

というわけで、今週の月曜に、
部員たち(と上司)に送ってみました。
来週以降、きちんと続けられるかどうか分かりませんが、
とりあえず、その週のスケジュールと
前の週に私が仕入れた情報、それを発信していこうかな、と。

とりあえず、ひっそりと宣言します。

あ。第1回のメールの文面、
差し障りのない範囲でコピペしておきます。

(ここから)
皆様
おはようございます。
自分自身への備忘録的な意味合いが強いのですが、
今週の予定を書いておきます。
日時などに間違いがありましたら、ご指摘ください。

明日9日(火)午後1時から黄金文庫部数会議。
11日(木)午前10時から6月末搬入分単行本のタイトル会議。

というわけで、6月末搬入分ご担当各位は、
できれば前日10日(水)お昼をめどに、
タイトル案と資料をください。(すでにいただいている人もいますが)

先日のメールにも書きましたが、6月末刊は今の段階で下記を予定しています。
厳しいもの、逆に追加できそうなものがありましたら、
早めにお知らせください。

(略)


来週は17日(水)午前10時から単行本企画会議です。
新企画のある人は、できれば15日(月)お昼をめどに、
タイトルと簡単な説明を、送ってください。

今週の私は前半に、5月末刊2点のカバーを入稿します。
連休中に、●●さん・◯◯さんゲラはほぼ読めましたので、
後ほどお渡しします。
さらに『◯◯』も、と思ったのですが、
これは力及ばず、■■さんご担当の▲▲先生ゲラを読みはじめました。
今週中に読了するつもりです。
(ここまで)

写真は、記事の内容には全く関係なく、
今日、お昼に食べた麻婆豆腐です。

【本日のアマゾン】
・『うつヌケ』1位。


« カウントダウン24日 | トップページ | 【ランチ日記】大手町でおでんスープ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70517134

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返りメール、はじめました。:

« カウントダウン24日 | トップページ | 【ランチ日記】大手町でおでんスープ »