最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 体力任せの仕事をしてしまいました。 | トップページ | 「東池袋52」とは何か »

2017年5月20日 (土)

ハインリッヒの法則

昨日はかなり、
気分が落ち込みました。

ハインリッヒの法則、という言葉があります。
このこと、以前も書いた気がしますが、
「1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、
その背景には300の異常が存在する」
というものです。

昨日は事故が多かったのです。
本の制作過程に「白焼き」
というのがあります。
印刷直前、最後のチェックでして、
この後はもう修正がききません。

昨日はその白焼きチェックをしたのですが、
本の帯にかなり大きな数字の間違いがありました。
さらに、本文の中の重要人物の名前を間違えてました。
どちらもギリギリで修正できましたが、
本来はもっと早く気づくべきミスです。
印刷所さんに多大な迷惑をかけてしまいました。

さらに、会社の会議と著者さんの打ち合わせを
ダブルブッキングしてしまうという
初歩的かつ重大なミス。
これは月曜になんとかしなくちゃ。

昨日の一連のミスは、重大な事故なのか。
それとも、この後にさらに重大なミスが起きるのか。

いずれにしましても、
編集を20年以上やってる人間が
こんなミスをするなんて。
情けない。
というわけで、
昨日はかなり気分が落ち込みました。

« 体力任せの仕事をしてしまいました。 | トップページ | 「東池袋52」とは何か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70617912

この記事へのトラックバック一覧です: ハインリッヒの法則:

« 体力任せの仕事をしてしまいました。 | トップページ | 「東池袋52」とは何か »