最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 業界の飲み会でした。私はウーロン茶ですが | トップページ | 杉浦さやかさんの新刊です。 »

2017年6月26日 (月)

ひよっこを見ていて思うこと




うわ。久々に2日連続で更新してませんね。
ううむ。

土曜は、休日出勤でした。
実は先週もそうだったのですが、
人が極端に少ない職場、
仕事の能率が非常によいです。

ドラマ「ひよっこ」を見ていて
改めてびっくりしたんですが、
あの頃のお休みって、
サラリーマンだと週に1日、
が普通なんですよね。

現在も、週休2日が普通、
というわけではないようです。

1年を通して毎週2日間は休み、
という完全週休2日制、
調べてみたら2014年の時点で
46・4%の実施率でした。
「なんらかの週休2日制」の
実施率だと84・3%まで上昇しますが、
これって、週休2日が月に一度でも、
カウントされます。

というわけで、
何がいいたいかというと、
当分の間、
土曜も出社してみようかな、と。

もちろん、
ゆっくり出社して早めに引き上げますけどね。

5月から単行本と文庫を兼任することになったので、
仕事になれるまでは、
そのくらい負荷をかけたほうがいいのではないか。
と思うのですよ。

というわけで、しばらくやってみますかね。

写真は、「ひよっこ」の主演、
有村架純さんの卓上カレンダーですよ。

« 業界の飲み会でした。私はウーロン茶ですが | トップページ | 杉浦さやかさんの新刊です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70975081

この記事へのトラックバック一覧です: ひよっこを見ていて思うこと:

« 業界の飲み会でした。私はウーロン茶ですが | トップページ | 杉浦さやかさんの新刊です。 »