最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« あの映画に、三省堂さんが | トップページ | ニコ生で出版イベントを生中継 »

2017年6月27日 (火)

文庫化は最後のチャンス

このブログでも何度書いてますが、
5月から、文庫の仕事も兼任することになりました。

文庫は以前やっていたのですが、
仕事の進め方、かなり忘れてるものですね。
あら? と思うことがしばしばあります。

それはともかく。
単行本を文庫にするというのは、
言ってみれば「最後のチャンス」です。

単行本がいまひとつの売れ行きだった場合、
その大きな理由として
「タイトルが悪かった(わかりづらかった)」
というのがあります。
もちろん、それだけではないですけどね。

というわけで、
7月の文庫2点、
どちらも自社単行本を文庫にしたのですが、
タイトルを変えました。

単行本のときのタイトルが
ちょっとわかりづらかった。
と思うのですよ。

単行本 睡眠の超技法
文庫  睡眠を整える

単行本 「怒らない体」のつくり方
文庫  怒らなければすべて健康

どちらも、単行本よりは文庫のほうが
わかりやすいタイトルになっていると思うのですが、
どうでしょう…?

そして今、8月の文庫の作業に取り掛かっていまして、
私の担当2冊、やはりタイトルを変える予定です。
あ。毎回変えるわけではないですよ。
たまたま、「もう少しわかりやすいタイトルがあるはず」
という単行本が続いたのです。

『「第二の脳」のつくり方』

これはかなりいい感じのタイトルになりました。


そしてもう1冊。
『元気の源 五体の散歩』を、
もう少しわかりやすいタイトルに、
と思っているのですが、
まだ結論が出てません。

明日には何とか…。

こういう作業を続けているので、
文庫も結構時間がかかります。
だからこそ、楽しいのですが。

【本日のAmazon】
・『体幹リセットダイエット』強いなあ。

« あの映画に、三省堂さんが | トップページ | ニコ生で出版イベントを生中継 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70985148

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫化は最後のチャンス:

« あの映画に、三省堂さんが | トップページ | ニコ生で出版イベントを生中継 »