最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« メアリと魔女の花が面白い | トップページ | 定期的に参加している会 »

2017年6月21日 (水)

ビジュアルは大事。わかってはいるのですが




先日、「へえ」と思ったことがありましたので、
備忘録風に書いておきます。

知り合いのライターさんにお会いしまして、
7月に某大手出版社から本を出す、
とお聞きしていたのでそのことに触れたら、
「秋頃になりそうなんですよ」

2カ月遅れるのはなぜだろう、
と理由をお聞きしたら、本文に入れるイラスト、
イラストレーターさんの仕上がりに時間がかかっていて
ちょっと遅くなるとのこと。

これを聞いて思い出したのが、
そのちょうど前日に、別のライターさんから聞いたお話。

そのライターさんは、初めての小説を
某人気出版社から出すことになっていて、
お原稿も全部できているのですが、
出版は夏頃になりそうとのこと。

著者校に時間がかかるんですか?
とお聞きしたら、
表紙カバーに使うイラストがなかなかできず、
それを待つため。なんだそうです。

期せずして、イラストのために出版が遅くなる事例、
というのを2件、耳にしたわけです。

もちろん、出版が遅れる理由は、
著者に言えない別の理由があるのかもしれませんが、
2社とも、イラストが大事な要素であることは
間違いなさそうです。

弊社、というか私、
そこまでビジュアルに気を使ってはいないなあ。

と思ったのでした。
なかなかできることではありませんが、
気をつけなくては。

写真は本文と全然関係なく、
私の職場の机を飾っている
有村架純さん卓上カレンダーですよ。

« メアリと魔女の花が面白い | トップページ | 定期的に参加している会 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/70928788

この記事へのトラックバック一覧です: ビジュアルは大事。わかってはいるのですが:

« メアリと魔女の花が面白い | トップページ | 定期的に参加している会 »