最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ニコ生で出版イベントを生中継 | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会へ »

2017年6月30日 (金)

偉い人と同じ電車で

昨夜(日付を越えたので一昨日)は
六本木で出版記念イベント。
その帰り、販売部の偉い人と
同じ地下鉄になりました。
そこで企画会議の進め方など、
いろいろな話をしたのでした。

企画の立て方には、
「この人に何か書いてもらいたい」
というパターンと、
「このテーマを誰かに書いてもらいたい」
という二つの方法論があると思います。

この人に、という企画の方が
考えやすいのですが、これからは
テーマを先にした方がいいかも、
という指摘はわが意を得たり。
という思いでした。

ただ、そのやり方で考えた場合、
著者があまりに無名だと
書店さんがどう判断するのか、
という別の問題が出てきますけどね。

企画はあまりにひねくらなくても
いいのかも。
という指摘も、
もっともなんですが
ついつい凝ってしまうんですよねえ。

これも、気にしておかなくちゃ。

« ニコ生で出版イベントを生中継 | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/71004991

この記事へのトラックバック一覧です: 偉い人と同じ電車で:

« ニコ生で出版イベントを生中継 | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会へ »