最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 白駒さんの講演会を会議室で | トップページ | キャラメルボックス加藤昌史さんの新刊出ます »

2017年7月27日 (木)

【本】『書店繁盛記』




ジュンク堂池袋本店副店長、田口久美子さんの『書店繁盛記』。姫路の古書店で購入しました。
田口さんのお名前は、小説編集からずいぶん前に離脱した私でも知ってるくらいですから、かなり有名な方だと思います。
もっとも、10年以上前の本なので、田口さんの肩書き、変わっているとは思いますが。
そして、ここに描かれてる書店の状況も変わっていると思います。おそらくは、厳しい方向に。
と、本を作っている立場の人間が軽々に言ってはいけませんが。電子書籍の普及や活字離れなどなど、リアル書店にとってはマイナスな要因が増えてるわけですから。
書店さんが喜んでくれるような、つまり売れる本を作らなくては。と改めて思います。
そして、これも当たり前のことですが、書店によって、あるいは店員さんによって、本の並べ方というのは変わるんだなあ、と思ったのでした。
びっくりしたのは、この本の中でコミック担当の書店員さんが新海誠さん(言わずと知れた「君の名は。」監督)に言及していることで、目利きの書店員さんは10年以上前から目をつけてたんだなあ。

« 白駒さんの講演会を会議室で | トップページ | キャラメルボックス加藤昌史さんの新刊出ます »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/71251562

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『書店繁盛記』:

« 白駒さんの講演会を会議室で | トップページ | キャラメルボックス加藤昌史さんの新刊出ます »