最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 加藤昌史さんのイベントで思った4つのこと | トップページ | 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」に圧倒されて »

2017年8月12日 (土)

リアル書店がしかけたヒット『百歳まで歩く』




最近、新聞宣伝でしばしば目にする
『百歳まで歩く』
幻冬舎文庫です。
売れている新刊なので
宣伝にも力が入っているんだな。
と思っていたのですが、
そして実際に売れているのですが、
私の認識、微妙に間違っていました。

この本、新刊ではないのですね。
2007年11月、
つまり9年前の文庫なのです。

現在、文庫として9万1000部
という大きな数字ですが、
今年になってから6万部の重版。
つまり、今年になってから
火がついたわけですが、
これには理由があります。

大阪の高坂書店鶴橋駅前店さんが
今年1月から大々的に展開したら
500冊近く売れる大ヒット。
それを知った幻冬舎が全国に展開することを決め、
新聞宣伝も積極的に行い、
その結果の大重版に。

ということを、
業界紙「新文化』で知りました。

こういうのを見ると、
文庫はまだまだ可能性があるぞ。
と思う一方で、
書店さんに気づいてもらえる
良い文庫を作らなくては。
と改めて思うのです。

ともあれ、
リアル書店さんが仕掛けた文庫のヒット。
嬉しい話だなあ。

【本日のAmazon】
・『いのち愛しむ、人生キッチン』これは昨夜のNHK効果だ。

« 加藤昌史さんのイベントで思った4つのこと | トップページ | 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」に圧倒されて »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/71404032

この記事へのトラックバック一覧です: リアル書店がしかけたヒット『百歳まで歩く』:

« 加藤昌史さんのイベントで思った4つのこと | トップページ | 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」に圧倒されて »