最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新しいカウントダウン | トップページ | 加藤昌史さんのイベントが池袋で »

2017年8月 8日 (火)

真面目なお話。最近の仕事から今さらながら学んだ2つのこと

ここのところずっと気になっていた
仕事があったのですが、
今日、ようやくできました。
某ワード原稿を読むという仕事なんですが、
読み始めたらものの1時間もかからずに
終わってしまいました。

このパターンが私、とにかく多いのです。
やり始めたらすぐに終わるのに、
着手するまでにものすごく時間がかかる。

この2カ月のあいだ、
60分が捻出できなかったとは。
我ながら、本当に情けない。

昨年もこの悪癖で痛い目にあっているのに、
懲りません。
よくありません。

手を付けるまでの心理的な壁が高くて、
なかなか着手できないんでしょうね。

仕事といえば、もうひとつ。
この週末、福岡と姫路に行って
著者さんにお会いしたわけですが、
これ、おそらく業務命令で行っていたら、
かなり疲れただろうと思います。
自分の意志で行ったから、
面白かったし疲れもなかった。
(なので出張扱いしてませんが)

というわけで、最近の仕事から学んだこと。
その1 
今日やるべき仕事は今日終わらせる。
最低でもその週のうちに。
それが結局は楽。
その2 
仕事は上から言われる前に、自分から取りに行く。
そっちが楽しい。

« 新しいカウントダウン | トップページ | 加藤昌史さんのイベントが池袋で »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/71368938

この記事へのトラックバック一覧です: 真面目なお話。最近の仕事から今さらながら学んだ2つのこと:

« 新しいカウントダウン | トップページ | 加藤昌史さんのイベントが池袋で »