最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 落語会のために。 | トップページ | 【神保町周辺ランチ日記】後楽園飯店 »

2017年8月21日 (月)

私のハインリッヒの法則日記




このブログに何度か書いてますが、ハインリッヒの法則というのがあります。
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する、というものです。

最近、この軽微な事故が多いのです。
カメラマンさんの名前を間違ってカバーに印刷してしまった、という重大事故もありましたが。

そういうわけで、自戒を込めて、もうやらないぞ、という思いを込めて、軽微な事故が起きたらそのことをブログに書こうと思います。
それはつまり、今日も軽微な事故が起きたということなんですが。

今日の午前中、カバーデザインのやり取りをデザイナーさんとしてました。
何度かやり取りを繰り返してまして、最後の最後。念のためのつもりでカバーの文章を読み直したら、細かい間違いがポロポロ出てきました。
全て、私の文章作成時のミスです。
すみません、すみません、と言いながら、修正をお伝えしました。

いえ、ここまでは、まあ、いいのです。よくはないけど事故とまでは言いにくい。
問題はこの後。
上記の誤字をデザイナーさんが全て修正してくださって、ああ、これでおしまい、印刷所さんにデータを渡そう。と思った時に、違和感が。

あれ。
この本、サブタイトルがあったはずだけど、カバーにないぞ。なんで?
著者さんへのメールを確認しましたが、確かにサブタイトルを伝えてます。

これは、と思ってデザイナーさんとの最初の打ち合わせの時にお渡ししたメモを見てみたら、そこにはサブタイトルが抜けている!

つまり、このメモを作成した私のミスです。

誤字は、修正すれば済みますが、今までなかったサブタイトルをカバーに入れるということは、デザインそのものを見直すことになるわけで。
そういうとんでもないことを、印刷所さんにデータを渡す直前、つまりデザイナーさんからしてみれば作業のほぼ終了時に、新規に頼んでしまったわけです。

とんでもないミスです、これ。

印刷所さんにデータを渡してから、でなかったのが不幸中の幸いですが、本当にダメだわ、こんなことをしていては。

というのが、本日の軽微な事故です。

これ、シリーズ化したくないなあ。

写真は本文と全く関係ない、本日のランチ。後楽園飯店の麻婆豆腐です。

« 落語会のために。 | トップページ | 【神保町周辺ランチ日記】後楽園飯店 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

お気持ちよくわかります。
気をつけてはいるんだけど、想定外のところでミスがあるんですよね。

私なんかだと、その瞬間は「あっ」て感じで脳の奥が冷たくなります。

記事を読んで「私だけじゃなかった」みたいな共感と安心を感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/71487516

この記事へのトラックバック一覧です: 私のハインリッヒの法則日記:

« 落語会のために。 | トップページ | 【神保町周辺ランチ日記】後楽園飯店 »