最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今週の進捗 | トップページ | 下町の太陽 »

2017年9月12日 (火)

交渉のやり方は編集者それぞれ






今日は後輩の取材に同行して、六本木へ。ホテルの会議室で著者さん二人の対談なのです。
今回で3回目で、合計12時間ほどの対談になりました。予定していたよりも長時間。ありがたいです。

スケジュールはかなり厳しいのですが、対談終了後に後輩が日程の調整を著者さんたちとしていて、なんとか間に合いそうです。
そのやりとりを側で聞いていたのですが、絶妙な交渉で、私にはできないなあ、と。

本一冊できるまでには、著者さんとさまざまな交渉をするのですが、どう説得するかは、編集者それぞれの性格とか得意不得意がありますから、いろんなパターンがあると思うのです。
肝心なのは、自分の得意技を早く見つけることだろうなあ、と思います。相撲のようなもんです。

たぶん私の場合は、日程を早めに言ってこちらに相手のペースを巻き込むパターンだと思います。

それはともかく。
意外に早く終わったので、神保町シアターで「下町の太陽」を見たのでした、

« 今週の進捗 | トップページ | 下町の太陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/71692247

この記事へのトラックバック一覧です: 交渉のやり方は編集者それぞれ:

« 今週の進捗 | トップページ | 下町の太陽 »