« レビューより直感を信じて観てみたらやはり面白かった「太陽は動かない」 | トップページ | 忙しくなると自分がどうなるか、知っておこうという話。 »

2021年3月23日 (火)

発売日をピークにするという売り方。

Img_1137-2

 

業界紙「新文化」を毎週読んでます。

毎回、各社のさまざまな人のインタビューや寄稿が載っていて

勉強になります。

 

今週号の一面に、マガジンハウスのマーケティング局長さんの

インタビューが載ってました。

 

この中で印象的だったのが、

「いまは発売日の数ヵ月前から様々な“仕込み”を行い、

「発売日をピークにする」という考え方に変わっている。」

という一文です。

 

僭越ながら、私も同感であります。

いい悪いは別にして、初速が大事。

本が出てからクチコミでじわじわと、

という売れ方もあると思いますが、

現実には、新しい本がどんどん出てきますから、

初速が悪い本は新しい本に取って代わられます。

となると、最初の勢いがどうしても大事。

 

これって映画に似ている気がします。

映画も初日がピークになるように、さまざまな宣伝をしてます。

 

本の場合も、というか私の場合も、初日がピークになるように、

もっと動かないとなあ。

 

書店さんへの動きかけは販売部にやってもらうとして、

・著者さんのSNSでメイキングをつぶやいていただく。

・私個人、そして編集部アカウントのSNSでももちろんつぶやく。

・映画の試写会のように、見本本を関係者に配ってクチコミを狙う。

 

他にないかな…?

とりあえず、7月刊の上田まりえさんの文庫、

発売前から情報を出していこうっと。

 

 

 

 

 

 

 

« レビューより直感を信じて観てみたらやはり面白かった「太陽は動かない」 | トップページ | 忙しくなると自分がどうなるか、知っておこうという話。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レビューより直感を信じて観てみたらやはり面白かった「太陽は動かない」 | トップページ | 忙しくなると自分がどうなるか、知っておこうという話。 »

無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30