« 食わず嫌いはもったいない。ものづくりに携わる人は読んだ方がいいですよ!『ウルトラマンマックス15年目の証言録』 | トップページ | ノートに書き出すことが大事みたい。 »

2021年3月 7日 (日)

初めてimovieアプリを触った人間がボイスメモを静止画付きの動画にするまでの記録。

Photo_20210307173001

 

昨日6日はブログを書けなかったのですが、

理由があります。動画編集に時間を取られてしまったのです。

というわけでその話を書きますが、自分児氏の備忘録、という意味合いが強いです。

この記事を読んで動画編集ができる! なんてことは思わないでくださいね。

あくまでも、備忘録。

 

このブログにも書いていますが、

杉浦さやかさんの文庫新刊『世界をたべよう!旅ごはん』の音声解説を、

先日、杉浦さんに喋っていただきました。

録音は私のスマホです。

 

で、その音声を誰でも聞ける状態にしたいわけです。

社内で相談したら、YouTubeがベストだろうということになりました。

 

会社でアカウントを持っていますので、そこにアップすればいい。

なるほど! と思ったんですが、ここで大きな問題が発生しました。

 

音声ファイルの状態では、どうやらYouTubeにアップできないらしいのです。

静止画を付けないとダメ。

今回は杉浦さんの新刊のカバーを静止画に使えばいいから、

じゃあ、静止画と音声を合体させればいいのね。

というわけで、金曜にその作業をやったのです。

 

といっても私、全く知識がないので、グーグル先生に教えを請いました。

「ボイスメモ YouTubeに」

で検索したらいろいろ出てきます。

 

それでわかったのは、iPhone標準装備のアプリ「iMovie」を使えば、

かなり楽にできるみたい、ということ。

 

というわけで、今度は「iPhone YouTube imovie」で検索しまして、

詳しく説明しているサイトを見ながら作業。

 

ところが、やってみたら最初の6秒だけ静止画が出てくるんですが、

その後は真っ暗な画像になってしまう。

まあ、最低限、これでもいいやと思ったんですが、

YouTubeとしてはあまりに恥ずかしい。

 

というわけで、昨夜改めて自宅でやってみたんですよ、

グーグル先生に教えてもらいながら。

 

そうしたら、imovieで静止画をうにうにーと引き延ばすことができる、

ということがわかったんですが、これがなぜか2分30秒までしかできない。

確か。2回やってみて2回ともそうでした。

 

これは何かあるぞ、というわけで、

今度は「ボイスメモ iPhone imovie 2分30秒」

で検索しました。

そうしたところ、通常は2分半までしか引き延ばせない、

それ以上伸ばしたければ「複製」を使う、

ということがわかりました。

たしかに、そういうボタンがありますよ、Imovie。

 

それで「複製」を何度も押していったのですが、今度は推し過ぎて2時間以上の長尺に。

32分目からは2週目が始まるのです。

 

ひええ、と思いながら、今度はうにうにーっと短くする作業。

それを繰り返していって31分まで短くできました。

やれやれ。と思ったら、「保存」をなぜか押し忘れていて、

2時間以上の状態で保存されるという悲しい状態に。

 

もう一回同じことを繰り返して、ようやく31分静止画付きの動画ができました。

ここまで、3時間くらいかかったんじゃないかなあ。

もっとかな。午前3時を過ぎてまして、ブログ更新の気力は完全に消えてました。

 

でもって、それをさっき、社内のYouTube担当にギガファイル便で送りました。

ギガファイル便に取り込むのになぜかやたら時間がかかったんですが、

それはまあ、いいや。

無事、社内アカウントのYouTubeにアップされるといいんですが…。

「ここ、おかしいですよ!」とダメ出し食らったりして…。

そんなことになったら、たぶん泣いちゃう。

 

ということで、やたら時間がかかってしまいましたが、

動画の技術を覚えました。

やらないとすぐに忘れそうで、それはあまりもったいない。

ですので、近々、またやってみます。ボイスメモに録音して、それに静止画を付けて動画にする作業。

 

で、どうせなら、個人アカウントのYouTubeにアップしてみます。

最近読んだ本の感想でも喋ってみますかね。

 

椿さんと二人でやっているポッドキャストとは別に、

一人しゃべりのポッドキャストをやってみようかな、

と最近ぼんやり思っていて、

長谷部瞳さんもなさっているスタンドエフエムを使ってみようかしら、

とうすぼんやり思っているんですが、

ポッドキャストの前にYouTubeで音声配信だ!

 

« 食わず嫌いはもったいない。ものづくりに携わる人は読んだ方がいいですよ!『ウルトラマンマックス15年目の証言録』 | トップページ | ノートに書き出すことが大事みたい。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食わず嫌いはもったいない。ものづくりに携わる人は読んだ方がいいですよ!『ウルトラマンマックス15年目の証言録』 | トップページ | ノートに書き出すことが大事みたい。 »

無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31