« カウントダウンが始まった気分です。 | トップページ | 想定外のお仕事は疲れますね。 »

2021年4月 8日 (木)

永井孝尚さんのオンラインセミナーでタイトルの重要性を改めた噛みしめる。

61rjknkpbgl_ac_ul320_sp_same_domain_asse

 

毎月第1水曜は、自宅で永井孝尚さんのオンラインセミナーを受講し、

それから出社、というパターンなので、朝、ブログが書けません。

本当は、オンラインセミナーが始まる7時20分までに、

着替えて朝ごはん食べてブログ書けるといいんですが、

それは永遠の課題だなあ。

 

というわけで、今朝のオンラインセミナーは、「刺さるメッセージの作り方」。

『アイデアのヒント』をテキストに、約1時間の講義でした。

 

刺さるメッセージに必要なのは、

1 単純明快 2 意外性 3 具体性

4 信頼性  5 感情に訴求 6 物語性

の6つ、というお話だったんですが、

 

実は一番衝撃を受けたのは、

永井さんのベストセラー『100円のコーラを1000円で売る方法』の原題、

というか最初の著者案が『商品プランナー物語』だったというお話。

 

この原題だったら、ここまでは(たぶん)売れてないでしょうね…。

タイトルって難しいし、怖い。

と改めて思ったのでした。

あ、ちなみに、『100円コーラ』のタイトルを考えたのは、

担当編集者さんだったそうです。

« カウントダウンが始まった気分です。 | トップページ | 想定外のお仕事は疲れますね。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カウントダウンが始まった気分です。 | トップページ | 想定外のお仕事は疲れますね。 »

無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31