« 書類の山から必要なものを1分足らずで見つけられたシンプルな理由 | トップページ | 仕事の前と後を写真に撮れると面白い。 »

2021年5月 6日 (木)

連休最終日の某ポッドキャストのイベントが凄かった、という話。

Img_1536

 

ゴールデンウィークの最終日だった昨夜、

自宅でオンラインイベントを見ました。

3時間の生放送。これが、凄かったんですよ。

というわけで、今朝はその話。

 

私、ポッドキャストを毎週何本か聴いてまして、

そのひとつが「ゆとりっ娘(こ)たちのたわごと」。

都内で普通に働いているほのかさんとかりんさんが、

週1(最近は週2)ペースで配信してます。

そのイベントだったのです。

 

5月5日にイベントをやると番組内で告知していて、

私もチケットも買っていたのですが、

緊急事態宣言のため、急遽無観客イベントに。

お客はオンラインで見ることになったのでした。

 

というわけで、午後5時から8時までの3時間、

自宅パソコンの前でひたすら見てました。

 

見ている人たちは、「#ゆとフェス」をつけてツイッターで感想をつぶやく。

それをタイムラインで見ながら二人をパソコン画面で見る、

というのが、不思議な一体感があってとても楽しかったです。

私も含め観客が皆、番組のファンなので、

ツイッターの書き込みもとても温かい。

 

対面でのイベントができない分、

オンラインならではのイベントになっていると感じました。

 

トーク、歌、ゲストとの時間。

ゲストがさとうもかさんとティモンディの前田さん、

という時点ですでに素人離れしてるんですが。

 

見ている人を楽しませようという二人の思いがひしひしと伝わってくるし、

ふたりのトークのクオリティが高い。

 

これだけのものを作れて、パソコンで共有できる。

すごい時代だし、すごい人たちだなあと、改めて思いました。

こういう人たちと同じ時代にいられる幸せを、

しみじみ感じた夜でした。

 

素人でも、頑張ればこれだけのことができる。

(ふたりはかなり頑張ったと思いますが)

励まされた思いがします。

 

そして、同時に感じたことですが、

例えば私の職場で、この番組をどのくらいの人が認知してるのかな、

とも思います。たぶん、猛烈に少ないはず。

 

知っている人たちがそこまで多くなくても、

ファンとの関係性が深ければ、いいんじゃないかしら。

人数ではなくて深さだよなあ。

(もちろん、この二人のファンは他のポッドキャストよりかなり多いと思いますが)

(なにしろ当初予定していて100枚のチケットが1日ちょっとで完売してますから)

 

これは、著者と読者の関係性でも言えるかも。

と強引に自分の仕事に結びつけてみました。

 

ふたりのポッドキャストは、スマホさえあれば聴けますよ。

「ゆとりっ娘たちのたわごと」で検索してみてくださいな。

« 書類の山から必要なものを1分足らずで見つけられたシンプルな理由 | トップページ | 仕事の前と後を写真に撮れると面白い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書類の山から必要なものを1分足らずで見つけられたシンプルな理由 | トップページ | 仕事の前と後を写真に撮れると面白い。 »

無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30