« デザイナーさんのおかげです! | トップページ | 今週できたこと来週やるべきこと−−出版記念イベントの準備も »

2021年6月18日 (金)

フリーの編集者さんの仕事が速くてびっくりした話。

81fhaz7jz8l_ac_ul320_

 

昨日はデザイナーさんのことを書きましたが、

今日はフリーの編集者さんのことを書きます。

 

文庫の編集のお手伝いを、フリーの編集者さんにお願いすることがあります。

1冊いくらの契約で、頼むわけです。

 

今回は文庫の1冊、白駒妃登美先生の日本史の本のお手伝いをお願いしました。

『なでしこ歴史物語』という他社本の文庫化です。

写真はその単行本のカバー写真。(文庫のカバーではありません)

 

文庫化にあたってタイトルを『なでしこたちの日本史」に変え、

カバーデザインもガラッと変えました。

 

この本には日本史を彩る55人の女性が出てきます。

その人たちの簡単な紹介文が、それぞれついているのですが、

文庫化にあたって、その人たちの顔写真も載せたい、

と考えました。

 

顔写真というか、画像とか銅像の写真ですね。

その写真集めを、フリーの編集者さんにお願いしました。

他にもお願いしたことはありますが、メインは写真集め。

 

顔写真が存在しない人(どうにも探し出せない人)とか、

写真を持っている団体と連絡が取れない人とか、

そういう人もいるので最終的には46人くらいの掲載になりそうですが、

それにしても、かなりの数字です。

 

そしてこの写真、あたりまえですが一箇所にまとまってあるわけではありません。

博物館や市役所、個人、あるいはフォトエージェント。

借りる先は様々です。

これらを調べて連絡を入れて、場合によっては企画書を送って。

私もやったことがあるからわかりますが、写真集めって面倒なんですよ、かなり。

それが40回以上続くわけです。

 

で、昨日、写真データの第1弾ということで、30人ほどのデータが、

フリーの編集者さんから届きました。

これだけの量がこの段階で集まったのが、そもそも凄いんですが、

pdfにページ数や人名、トリミングが入っていて、

データを渡された人(つまり私)の、その後の作業がスムーズに進むように、

細やかな配慮がしてありました。感激したなあ。

 

残りの写真がどういう状況なのか、という詳しいメモもあり、

非常にわかりやすい。

これも、とても助かります。

 

さらに、著者さんから「この人の紹介文も載せたい」

というリクエストが急遽届きました。

単行本には紹介文が載ってなかった女性です。

 

そのことを夕方メールで知らせたら、その約1時間後に、

「添付の銅像の写真で良ければすぐに買えますよ」

というメールが届きました。だだだっと検索してくれたんですね。

速くてびっくりしました。

 

つまり、仕事が速くてクオリティも高いんです、フリーの編集者さん。

お名前出していいかどうかわからないのでここには出しませんが、

今回の記事を読んで「仕事を頼みたい」という編集者さんがいらっしゃいましたら、

私までメールください。ご紹介します。

 

昨日の記事でご紹介したデザイナーさん。

今回のフリーの編集者さん。

こういう人たちのおかげで、なんとか3冊、予定通りに出せそうです。

 

あ、そういえば、アルバイトの人に、著者校の長めの赤字をワードに打ち込んでもらったんですが、

(印刷所さんが全部お願いするより、若干ですが作業が速く進むので)

この仕事も速かったなあ。正直、1日では終わらないと思っていたんですが、

頼んだ日の夕方には終わってました。猛烈に助かりました。

 

というわけで、デザイナーさんもフリーの編集者さんも、アルバイトさんも、

仕事が速くて、クオリティも高くて、とてもありがたいです。

結局、私がボトルネックになっております…。

 

 

« デザイナーさんのおかげです! | トップページ | 今週できたこと来週やるべきこと−−出版記念イベントの準備も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デザイナーさんのおかげです! | トップページ | 今週できたこと来週やるべきこと−−出版記念イベントの準備も »

無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30