« 先週できたこと今週やるべきことーー文庫と単行本が入り乱れ | トップページ | メル全3とは何か?ーー誤字は怖い。 »

2021年6月 8日 (火)

今更ですが、アマゾンのレビューってひどい。と思った話

51uyutwf1pl_sx313_bo1204203200_

 

私、ネット書店アマゾンはあまり使いません。

仕事柄、ランキングはほぼ毎日見てますし、

担当本の状況もチェックしてますが、

実際に書籍を購入するのは、リアル書店が多いです。

その次がヨドバシドットコムで、そこにもないときに使うのがアマゾン。

 

以前はアマゾンをよく使っていたのですが、

街の書店さんをもっと使うべき、とあるとき思いまして、

それ以降、アマゾンはあまり使わなくなりました。

 

というわけで、アマゾンをよく使う人には「何を今更」の話だと思うのですが、

アマゾンのレビューって、ひどいですね。

 

映画サイトの星の数と一緒で、最終的に購入する際の基準として、

星の数を見ている人もいるんじゃないかなあ。

だとしたら問題ありすぎだ、と今更ながら思う出来事がありまして。

 

昨日の朝、いつものようにアマゾンのランキングをチェックしていたら、

森村誠一先生の『老いる意味』がランクインしてました。

 

森村先生は、私が文芸チームだったときに何度かお会いし、

お世話になった先生です。

新聞宣伝で見かけたこの本、気になっていたので詳細を知ろうと

アマゾンのページに行ってみたのですが、

レビューの中に星ひとつが。

 

「へえ、どんな感想なんだろう」と思って見てみたら、

こういう内容でした。(一部変えてます)

 

新書版を買うつもりだったのですが、kindol判を買ってしまった。
自分のミスですが、キャンセルの方法が見つからず、
申し訳ないが★1個にさせてもらいます。
最初は何を書いているんだ? と意味がわからなかったんですが、
要するにこの人、自分が間違って買ったことを、
星ひとつの理由にしているわけです。(ですよね?)
そんなこと、あります?
上記の通り、星の数で買うかどうか決める人もいると思うのですよ。
アマゾンのレビュー、それなりに大事な存在のはずです。
それなのに、こんな無茶苦茶なレビューが載るなんて。
というか、乗せることができるなんて。怒りを覚えます。
本当に、今更ながらの怒りですみません。
ただ、どうやら、これはまだいいみたいですね。
コメントを読んで「なんだこれ」と思えるから。
別の著者さんのレビュー欄を見て気づいたのですが、
コメントを書かずに、星の数だけ残せることができるんですね。
この機能、昔からありましたっけ?
そして、必要ですかね。
その気になったら、悪意のある人たちが星の数を簡単に操作できるじゃないですか。
コメントを書かなくていいんですから。
というわけで、ますますアマゾンは使わないなあ、
と思った出来事でした。

 

« 先週できたこと今週やるべきことーー文庫と単行本が入り乱れ | トップページ | メル全3とは何か?ーー誤字は怖い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週できたこと今週やるべきことーー文庫と単行本が入り乱れ | トップページ | メル全3とは何か?ーー誤字は怖い。 »

無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30