永井朝活塾で学んだ『やり抜く力』
昨日は月に一度の永井朝活塾でした。
マーケティング経営コンサルタント・永井孝尚氏による、
オンラインのセミナーです。
7時20分から約1時間。
(その分、朝ブログを書けませんでしたが)
毎月、このセミナーに参加することで、
生活にリズムができている気がします。
そして、自分だったら手を出してないだろうなあ、
と思われる分厚いビジネス書も、テキストということでなんとか読んでます。
今月のテキストは『やり抜く力」。
2016年の刊行で、当時ベストセラーになりました。
書店で見かけて気にはなっていたんですが、
400ページ近いのでちょっと手が出せず。
今回、電子書籍で読みました。
著者本人のエピソードも多く、
意外にスラスラと読めました。
この分厚い本を1冊使って言っているのは、
「努力の大切さ」
著者のダックワースさんによると、
達成=スキル×努力
スキル=才能×努力
したがって、達成=才能×努力×努力
ということになります。
「上位目標は安易に変えない。下位目標は臨機応変に見直す」
「年をとるとやり抜く力が伸びる」
「やり抜く力を身につけるには、
・自分が興味を持てる仕事を見つける
・自分は変われると楽観的に考える
・やり抜く力が強い組織に入る」
といったフレーズがセミナーで出てきて、印象的でした。
電子書籍で読むと、本文のフレーズをメモとして残せますが、
私がメモとして残したフレーズは、
「いったん決めたら、毎日、同じ時間に同じ場所で意図的な練習を行う」
でした。
このブログが、まさにそうじゃないかなあ。
« 『小三治の落語』は落語好きなら読んでおくべき1冊、だと思います。 | トップページ | 急ではないけど大事な仕事、やってます。 »
「備忘録」カテゴリの記事
- 朝活永井塾で『運のいい人の法則」を勉強する。(2022.07.07)
- 永井朝活塾で学んだ『やり抜く力』(2022.06.09)
- 編集者はいかにして著者を見つけるかーー若杉友子さんの場合(2020.11.29)
- 永井孝尚さんのオンラインセミナーでシャープのブランド論を勉強しました、という話。(2020.11.04)
- 白焼きは最後の砦。(2020.10.27)
« 『小三治の落語』は落語好きなら読んでおくべき1冊、だと思います。 | トップページ | 急ではないけど大事な仕事、やってます。 »
コメント