記憶力に自信がないのでエクセル・ワード・スマホに頼ります。
昨日は午前中、バタバタとしていたのでブログ更新できませんでした。
バタバタしていた一因が、12月新刊。
書籍に掲載する関係者25人に連絡を入れる、というお仕事がありまして。
正確にはおふたりが掲載不可で、新規におひとり加えたから、26人か。
これだけいらっしゃると、連絡手段も、
電話、手紙、メールと多様です。
正直、ちょっとややこしい。
この期間、エクセルに26人分のメモを作っていました。
この人にはここまでお伝えしている、
この人からは写真をデータでいただいている、紙焼きでいただいている、
この人は許諾がまだ、
……こういったことを記憶するのは、私の場合はまず無理。
というわけで、エクセルに記録して、
問題なく全部終わった人の欄は、オレンジ色で塗る。
オレンジ色がどんどん増えていくのがゲームのようで、面白かったなあ。
朝日新聞出版で働くようになって1年と半年。
段取りの進め方で戸惑うことがいまだにあります。
それらを、ワードに書いていこうと思いつき、
先日から少しずつ書いてます。
そのうち、厚めのマニュアルになるんじゃないかしら。
日々のちょっとしたやるべきこと、
例えば保険会社に電話するとか、あの本を買わなくちゃ、とか。
そういったことはスマホのカレンダーにタスクとして書き込もうと思います。
これは今から。
昨日、丸善さんに行って、青山美智子さんの新刊は買えたのですが、
あとから、別の著者さんの新刊も買うんだった! と思いだしまして。
こういうのはスマホだわ。
記憶力に自信がないので、
目先の仕事に関する大量のメモはエクセル、
長期的な仕事のマニュアルはワード、
日々のちょっとしたタスクはスマホ、
にそれぞれ覚えてもらうことにします。
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