「室井慎次 生き続ける者」をようやく見ました
先日、ようやく行けました、「室井慎次 生き続ける者」。
二部作の後編です。
前編で気になっていたあれやこれやが解決されていき、
殺人事件の犯人も捕まり。
そして室井さんがああなって、
最後にちらっと、次の作品の主役が登場し。
「踊る大捜査線」の映画シリーズを楽しみに見ていた一人としては、
かなりグッとくる内容でした。
組織で働く人間の苦悩、というのがこのシリーズのテーマの一つだと思います。
組織論、リーダー論に対するカウンターパンチとして、
「レインボーブリッジを封鎖せよ!」の犯人グループが登場し、
その犯人に対して青島刑事の名セリフ、
「リーダーがよければ組織も悪くない」(細部は違うかも)
が出てくるのですが、そのセリフでよいリーダーとされた室井さんが今作の主役であり、
レインボーブリッジ事件の犯人が再登場する。
いろいろ考えさせられます。
とりあえず、新作が封切られる2026年までは元気でいたいなあ。
« 東京大学本郷キャンパスを歩いてみたら | トップページ | 記録はすぐに書かないと、と改めて思った事件 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 講演会に行ってました。(2025.01.12)
- 日付を越える前に布団に入りたい。(2025.01.09)
- 今年は「偶然」を大事にしたい(2025.01.08)
- 【慶事】『人生に行き詰まった僕は、喫茶店で答えを見つけた』5年越しの重版!(2025.01.06)
- 正月休みにやりたいことを書き出してみる。(2024.12.26)
コメント