最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年7月31日 (水)

還暦を祝う会

昨夜は、出版業界の大先輩の、還暦をお祝いする会でした。

とても暖かく、そして華やかな会でした。

昨日で3回目だったようです。その先輩の還暦の会。

つまり、いろんな人たちがお祝いをするものだから1回ではすまないのです。

こういうのは、私は絶対ないなあ。

やってくれそうな人が全くおもいつきません。

その先輩とは違う形で、老後に向き合わないといけないなあ。

2019年7月29日 (月)

PayPayアプリがお得です

93c3501f46d24e16aa5319e2f52578e1


話題になっていることにはとりあえず手を出さなきゃ。

というわけで、先日、スマホにPayPayのアプリを入れました。(遅い?)


なんとかペイって、いまさら言うのもなんですが矢鱈たくさんあります。

その中でPayPayは、資金力の差でしょうか、お得なサービスをいろいろ展開してます。

今日のお昼、会社近くのお店でお昼ご飯を食べてPayPayで払ったら、1割戻ってくるとのこと。

ま、こういうサービスを展開することで利用者を増やそうという戦略なのでしょう。

ですからいつまでもやってるわけではないでしょうが、今お得なのは間違いないので、利用したのでした。

話題になってること、とりあえずやってみなくては。編集者なんだから。

週刊文春の書評ページで驚いた理由

Ad3a08449c3b4b889f1f32afae4478c5


週刊誌の書評ページ、溜まってしまったので週末に読んでいたら、週刊文春の記事でちょっと驚きました。

立花隆氏連載に、

「最近文春の人に会うたびに、社員の質の低下を聞かされていた。いてほしいと思う社員がどんどんやめていき、いなくてもいい社員ばかりどんどん増えているという」。

とありまして。


週刊文春に書く立花さんも凄いが、それを言った社員は自分をどっちと判断してるんだろ?


私だったら、著者さんにこんなことは言わないなあ。と思ったのでした。


リアル引っ越し日記その4

499e29f01027411e803cda28b42e7766


うわ。

バタバタしてるうちに、またブログ更新が滞ってました。

そこまで忙しいわけではないのですが。

まあ、この時期、仕事以外に引っ越しという新しい仕事が増えたわけで。


というわけで、いま、いらないものをどんどん処分してます。

本棚も同様で、これはもう読まないよなあ、という本はブックオフへ。

ダンボールに詰めていったら、6箱できました。そして一昨日の土曜に佐川の人が持って行ってくれたのですが、もう一箱できそうな雰囲気。

ともあれ、こうやって荷物を減らし、来月の引っ越し本番に備えます。


写真は、モチベーションアップ間違いなしと評判の、職場パソコンのデスクトップです。


2019年7月15日 (月)

書籍の公式ツイッターアカウントについての考察

知り合いの書店長さんが、興味深い記事をネットに書いてました。

書籍の公式ツイッターアカウントは効果があるのか、という問題提起でして、ご本人は懐疑的でした。

なるほどなあ。という気がします。

それよりも、版元や著者さんのアカウントで告知した方がいろんな点でいいのでは。ということのようで、これもなるほどなあと思いました。

ということは、その本が書店さんに並ぶかなり前から、著者なり版元がなり地道に呟いて、フォロワーさんを増やしておくべきですね。

当たり前のことですが、こういう仕事に即効性は似合いません。


リアル引っ越し日記その3

急遽引っ越すことになった我が家。

引っ越し業者を先日、決めました。

2社に見積もりしてもらい(つまり相見積もり)、結局、アート引越しセンターさんに。

サービスが非常にきめ細やかだなあ、という印象。それに大幅な値引きもしてくれましたので。

ちなみに、家族3人の引っ越しですが、20万円未満でいけそうです。よかったよかった。

風呂の蓋は小さなノコギリで切り刻んでゴミに出しました。

そうしなさい、という指示が広報にあったものですから。

あ、それから、読まなくなった本はごそっとブックオフに出す予定です。明日あたり、引き取りに来てもらう日を決めなくちゃ。

やること、まだまだ出てきそうな気がします。

2019年7月 8日 (月)

リアル引っ越し日記その2

いきなり引っ越すことになった我が家。

今住んでいる家は、売りに出すことにしました。

私、初めて知ったのですが、家を売った場合の不動産屋の収入って、売値の数パーセントなんですね。

業者によってそのパーセントも変わるかなと思ってたら、法律で上限が決まってるみたいです。

したがって、高い値段で売れたほうが、不動産屋も嬉しい。

もちろん、家を売る私も嬉しい。

というわけで、不動産屋が出してきた評価額は、購入時の約半分(正確には少しだけ下)。

18年住んでると、そんなもんですかねえ。

その評価額よりも少し高い値段で、出してみることにします。

とりあえず次の家は、賃貸で見つけてますので、当分はそこに家族で住みます。

そして、次に購入する物件(おそらくマンション)をじっくり探してみることにします。


さあて、次回のリアル引っ越し日記は、「本の処理をどうするか」「風呂の蓋はこうやって処分する」「引っ越し業者決める」の三本です(あくまでも予定ですが)。また見てくださいねえ。

2019年7月 4日 (木)

セブンイレブンのくじによく当たるんです

74aa67bc554a42ab97e34cdebcaad65e


私、くじ運がいいらしくて、セブンイレブンのくじ。よく当たるのです。

月曜だったかな、このコーヒーが当たり、昨日水曜はアイスクリームが当たりました。

以前は、「ここで運を使ってしまってはまずい。仕事の運が減るう」とあせってましたが、最近は、「この小さな幸運を、雪だるまのように大きくするのだ」と思うようにしてます。

まあ、要するにセブンイレブンのくじ、当たっても焦りませんよ、という話なんですけどね。

2019年7月 2日 (火)

日曜の朝から英語

8f7f403de1da4edc9a9d8354084115e6


日付が変わったのでおとといのことになりますが、日曜の朝は、都内某所で英語のお勉強でした。

正確には、英語の教室の片隅で授業を聴講してました。

来春発売予定の英語の本のための取材です。

一番驚いたのは、休みの日の朝から、英語を勉強している人がたくさんいらっしゃる、ということです。

こういう実感は、教室に行ってみないとわからないかも。

行ってよかったです。

2019年7月 1日 (月)

リアル引っ越し日記

人生、何が起きるかわかりません。

この夏、引っ越すことになりました。

ブログの引っ越しとかではなく、リアルでの引っ越し。


編集者の仕事の話を書く、というのがこのブログの目的なので、極めて私的なネタはよろしくないんですが、引っ越しという滅多にないイベントなので、ここに記録を残しておこうかな、と。


そもそも。


私、結婚を機に常磐線沿線に家を購入しました。


親が転勤族だったので子供の頃は引っ越しが多かったのですが、自宅も買ったし、もう引っ越しはないなあ。あるとしたら老人ホームに引っ越すくらいかなあ。と思っていたのですが。


諸般の事情により、奥さんの強いリクエストもあり、気分一新引っ越すことに。


とりあえず、同じ常磐線の、もっと会社に近い駅で新居を探しました。家族向けの賃貸マンションというのは、あまりないんですね。


とりあえず、見つけられて良かったです。


賃貸マンションに住みながら、分譲を物件を探そういう作戦なのです。


さて。

次は引っ越しの日を決めて、荷造りをして。


この夏、いきなり忙しくなつてきましたよ。


より以前の記事一覧