最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年6月18日 (月)

今週のお仕事

今週金曜には、新刊見本本が編集部に届きます。
というわけで、今日ほネット書店アマゾンに書誌情報を登録してました。最近、登録の仕方がちょっと変わったので少しだけ手間取りましたが。
明日は、献本の際につけるリリースを作らなくちゃ。
で、そのあとは次の新刊のあれこれが本格的になってきます。7月末に完成予定の本。
この本のテーマが大阪でして、大阪在住の人たちにもお仕事をお願いしてます。
そういうこともあって、今朝の地震のことで落ち着かない気分です。

アイドルは文章力が不可欠。




先ほどの記事ではランクインした(というか5位なんだがらかなり上位にランクイン)岡田奈々さんのことを書きましたが、当然、ランクインしてないメンバーもいます。
むしろ、そっちの方が多いわけです。
彼女たちも、自分の情報発信ツールで、ランクインしなかった報告と、それでも投票してくれた御礼を言います。
二十歳そこそこの人たちがこういう作業をするのって、凄いことだなあとしみじみ思います。
何しろ、その情報発信でファンを減らすわけにはいかないわけで、いろいろ考えた気を配った文章になります。
文章力、表現力がないと大変なんですよ、アイドルというお仕事。
それだけ、自分のことを発信する場が多くなってるわけです。
逆に、そういう場が定期的に与えられるから、文章力が付くのかな。
編集者も文章力を付けて、担当本の情報発信をガンガンやらなくては。と思うのです。
あ。写真は今回惜しくもランクインを逃した、HKT48の坂口理子さんですよ。

2018年6月17日 (日)

選抜総選挙で思うこと




世間的にはあまり話題になってないと思いますが、昨日6月17日は、AKB48グループの選抜総選挙でした。
毎回、凄いなあと思うのは、彼女たちの情報発信力。
AKB48グループの人たちは、グーグルやインスタグラム、ショールーム、有料メールなどなど、さまざまな情報発信ツールを持ってます。
それらを駆使して、選挙期間中は「自分に投票して」投票終了時には「ありがとうございました」、そして結果が出たら「ありがとうございました」という趣旨の発言をしてるわけです。
今回、AKB48としてはトップだった岡田奈々さん(彼女は5位。彼女の上はSKE2人、HKT、NGT)、ものすごくマメに、有料メールで情報発信してることがわかりました。
(弊社の文庫の推薦オビを書いてくださったので、取ることにしたのです)
忙しいメンバーのはずなのに、こんなに送ってくるのか。まじめか。
彼女に比べたら私の仕事量なんかたかが知れてるんですから、もっとマメにブログ書かなきゃ。と思ったのでした。

2018年6月13日 (水)

写真を大急ぎで集めた理由

ひとつ前の投稿にも書きましたが、今回の新刊、中に入れる写真をかなり大急ぎで集めました。
今回、写真集めは編集プロダクションに頼んでいたのですが、大人の事情で、途中から別の会社に頼むことに。
で、その会社から、つい先日、「写真、ダミーですよ」という電話連絡が。
編集プロダクションにきちんと確認しなかった、私の完全なミスです。
それで大急ぎで集めたわけですが、これ、たぶん1日遅く指摘されてたら、発売日に間に合わなかった、と思います。
ま、それだけギリギリのスケジュールだったわけですが。
むしろ、この時に指摘してくださってありがとう。という思いです。
こういう綱渡りのスケジュール、毎回、もうやめるぞ、と思いながらついそうなってしまうんですよね。
でも、ギリギリでもなんとか出せるというのほ、それだけ運の強い本なのかも。というか、そう思うことにします。

【神保町周辺ランチ日記】鹿屋アスリート食堂








健康的な食事といえば、鹿屋アスリート食堂。
会社から10分ほど歩くので、忙しい時は行きづらいのですが、このお店、かなり気に入っております。
鹿児島にある、鹿屋(かのや)体育大学の先生が監修したスポーツ栄養学に基づいたメニューを出してくれるお店なのです。
美味しいおかず3品とご飯、味噌汁、セットで980円(私はご飯少なめだったので950円)というのはかなりお得な気がします。徒歩圏内にこういうお店があるのは本当にありがたいです。
そしてとにかく、今月は体重をおとすのです。
会社に戻ってから、チョコレートをばくばく食べてしまいましたけどね。

吉野家の健康的な晩御飯




今月は体重を減らさなきゃ。
と思ってます。
食事も気をつけてます。
と思っているのに遅い時間になってしまって、会社の近くだと吉野家しかやってない。でもコンビニという気分でもないし。
ということが、先日、ありました。
たまには吉野家もいいか。と思って入ったらびっくりしました。
写真のような、糖質少なめのメニューがあるんですね。
ベジ牛定食、だったかな。
こうやって、糖質少なめの外食屋さんを見つけておかなくちゃ。

投票してね、というお願いツイートも勉強です。




先ほどの岡田奈々さんもそうですが、いま、AKBグループは選抜総選挙の時期です。
私、HKT48というグループを応援していて、その中でも特に、坂口理子さんに注目しております。
この時期、坂口さんへの投票を呼びかける坂口さんファンのツイートを、かなりしばしば見かけるのです。
ただ、ビジネス書的に言うと、自分のお願い、都合を主張してるものがかなり多い。
なぜ坂口さんに投票した方がいいのか、投票した場合のメリットはあるのか、その辺について言及したものがあまりない、と思いました。
というわけで、ビジネス書的な表現で、投票を呼びかけるツイートを、ここ数日行ってます。
ま、結局は「投票してね」という主張なんですけどね。
これも一つの訓練と考えて、やっております。

岡田奈々さんの推薦文が




お。このところ投稿できてませんでした。
それだけ、バタバタしてたんですが。
そんな中、嬉しいニュースも。
AKB48とSTU48を兼任してる岡田奈々さんの推薦文を巻いた文庫ができました。これ、となりの文芸チームの文庫なんですけどね。
文芸チームのツイッターでこのことを呟いたら、200以上リツイートされました。
岡田さんのファン、熱い人が多いのだなあ、と思ったのでした。

2018年6月 9日 (土)

大出版社は違うなあ。というお話。




会社の近くにある、回転焼き(大判焼き、というんですかね)のお店。
かなり有名ですが、そこの店先に貼ってあるチラシによると、小学館と集英社の焼き判があるみたいです。
たぶん、社名の入った回転焼きを、作家さんやら営業先に持っていくんでしょうね。
これ、頼んだら弊社のも作ってくれるかな。

2018年6月 4日 (月)

今週の仕事、今日の仕事




今日はデスクワークができない日でした。
午前中は企画会議。
午後は3時過ぎから2時間ちょっと、中野で取材。
そしてその後、午後7時から表参道でセミナー。
もちろん、どれも必要な仕事なんですけどね。
ただ、一日に集中させてしまったのは私の段取りミスであります。

今週のお仕事は、
明日、立教大学へ取材。
明後日、文庫の打ち合わせで五反田へ。
で、木曜に会議があるので、その準備もしなくては。

文庫の見本本ができてきましたので、
今週はかなりのんびりできるはず。
単行本のお仕事がありますけどね。

落語、行こうかしら。


より以前の記事一覧