最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年6月21日 (金)

株主優待本への読者からの質問

9f48d1b60eab4e58bccad3cf6fb58754


今朝、読者の方からお電話がありました。

昨年担当した、株主優待に関する本についての質問。

「某メーカーの株主優待、100株で受けられると書いてあるので買ったのに、実際は1000株買わないとダメ。これはどういうことか?」


うわ、誤植か。

とかなり焦ったのですが、よくよく調べたら、今年になってから、そのようにルールを変えたらしいです。

そういうことなのかあ。

とりあえず。誤植でなくて本当に良かったです。

でもこういう問題、これからも起きそうですよね・・・。

2019年6月20日 (木)

柳亭小痴楽さんの落語三席

F6b500a7927c427c84fe1f91375439aa


まずい。

せっかく毎日投稿が復活した、と思ったのに、今週は更新できてません。もう木曜。

今週は夕方、なんだかバタバタしてるのです。

昨夜は女性ライターさんが1日ママさんをやっている五反田のスナックに、そのライターさんの担当編集者と訪問。

ジュースを飲みながら(お酒が飲めないので)いろいろ話を聞いたのでした。

で、今日は、新宿の道楽亭というスペースで、柳亭小痴楽さんの落語会。

50人も入らないような小さなところでしたが、その分、アットホームないい感じでした。

こういう落語会に行くことが仕事に直結するとは思えませんが、ま、気分転換ということで。

明日からまた、お仕事頑張ります。

2019年6月17日 (月)

楽しいイベントでした。

A08190670f8a41048149ced12c0917aa


書店さんでの出版記念イベント。お客さんがなかなか集まらないときはとても苦しいんですが、逆に、集客で苦労しなければ、こんなに楽しい時間はありません。

その本の読者の方と、直接会えるわけですから。

今日は八重洲ブックセンター本店さんで、『株は夢をかなえる道具』出版記念トーク&サイン会がありました。

こちらは、集客にまるで苦労しなかった、楽しいイベントでした。

そもそも、後輩担当のこの本。売れてます。

発売13日で重版。

本日のイベントチケットもすぐに満席。我々が告知する暇すら、ありませんでした。

イベントの前にはマスコミ取材もあったのですが、10社以上参加してくださいました。

というわけで、楽しいイベントのご報告でした。

2019年6月15日 (土)

スマホアプリとの連動

Ab708d4f204f4d38ba9c9022e10caa29


某ポッドキャストで知ったポケットマルシェ。

農家な漁師とアプリで直接つながり、農水産物を直接送ってもらえるアプリです。

某ポッドキャストでは「農業版メルカリ」と説明していたように記憶してます。なるほどなあ、という感じ。

ん?

別に、ポッドキャストの番組名を書いてもいいですよね。「流行りモノ通信簿」という番組です。

私、ポッドキャストはいくつか聴いてますが、一番長く聴いている番組です。

ポッドキャストのことはまた改めて書くとして。

アプリは番組を聴いてすぐダウンロードしたのですが、今日ようやく、注文しました。佐藤錦。届くのが楽しみ。

今日はスマホから、あるお芝居の前売りも手配しました。

何が言いたいかというと、スマホからできることが猛烈に増えたなあ、と。

そんな中、本とスマホの関係は、電子書籍とかオーディオブックくらい、ですよね。たぶん。

もっと、何かできませんかね。

たとえば、ある本を探していて、近所のリアル書店にその本があるかどうか教えてくれるアプリ。

ひょっとして、もうありますかね。

これ、あると便利だと思うんですが。

そんな中、弊社から出ている本がアプリになりました。


369759f5a10a41b5b97294cb8f6ecf8a


中村澄子先生の『炎の千本ノック』、toeicの問題集です。

これを、英語のアプリをたくさんリリースしているabceedさんがアプリにしてくださいまして、先月、リリースしたのです。

ちょうどその頃って、スマホからこのブログへの書き込みがやたら面倒で投稿ができてない時期だったので、たぶんこのアプリのこと、このブログには書いてないと思います。おそらく。

というわけで、本とアプリをつなぐ試みの一つとして、アプリ。これから少しずつ増やしていくつもりです。

2019年6月14日 (金)

はしご酒ならぬはしごウーロン

ここ数日、いい感じで更新していたんですが、

昨夜は更新できず。

久しぶりに、飲み屋を3軒はしごするという荒技をしていました。

もっとも、私は酒を飲みませんのでノンアルコールビールとウーロン茶のみ。

他のメンバーが、お酒好きなもので。

というわけで、これまた久しぶりに夜の銀座を歩いたのですが、

思っていた以上に人が多くて、お店も混雑しているようで、ビックリしました。

景気、よくなっているの…?

ともあれそういうわけで、今日は眠いです。

1日、いろいろ詰まっている日だから、頑張ります。

 

2019年6月12日 (水)

あの人気メールマガジンに!

わーい!

人気書評メールマガジン「ビジネスブックマラソン」が、

昨日11日に『トヨタで学んだ動線思考』(原マサヒコ著)を

紹介してくださいました。

ありがたいなあ。

途端に、ネット書店アマゾンのランキングが休場しておりますよ。

2019年6月11日 (火)

文庫の編集者はこんな仕事もしています

Img_8789

 

私、時々書いておりますが、

ノンフィクション系の文庫の編集もしています。

自社本を文庫にする、というのがメインの仕事ですが、

文庫を持っていない出版社さんから出ている本を、

「文庫にしていいですかね?」と交渉するのも、大事なお仕事です。

自社だけだと、点数的になかなか厳しいのです。

 

というわけで、今日は嬉しいメールと電話が。

 

メールは著者さんからで「その他社本だったら御社で文庫にしていいよ」

 

電話は他社さんからで、上記とは別の著者さんの本に関して、

「それ、文庫にしていいですよ」

 

ありがたいです。

 

著者さんがNGだったらそこでストップですし、

著者さんがOKでも他社さんがNGだったら、そこから交渉がえんえんと始まるわけで。

 

いずれも、文庫にできるのは来年。速くても今年の年末ですが、

新しい読者に届くよう、工夫したいと思います。

本当に、ありがたいです。

 

写真はそんなことと関係なく、

昨日取材で訪問したTBS。

すぐに本になる企画じゃありませんけどね。

 

2019年6月10日 (月)

富山を売る自販機

3c73dcc8953f4df081971e56c085e3c3

大手町駅改札(東西線)近くで見つけた自販機です。
以前、文庫の自動販売機を見た時にかなり驚きましたが、
これにもかなり驚きました。
富山を売っています。


正確には、富山の名産。


メインは、「富富富」(ふふふ)という富山のお米。
こういう自販機、面白いです。
これから増えていくのかな。

2019年6月 9日 (日)

パラレルワールド・ラブストーリー

7b4999ebbd8547188258f00adbf02292

私、ネットまわりのツールとしてはフェイスブックとブログ、ツイッターを使ってます(あと、ごくたまにインスタグラム)。

ツイッターはまさにつぶやく感じであまり深く考えずに書き込んでますが、フェイスブックとブログは一応の棲み分けがありまして。

フェイスブックは仕事関係の方も見てるので、できるだけ前向き。マイナスは書かない。

一方、このブログは、読んでいる人がすくなので、より本音に近いことやマイナスなことも書いてます。

で、今回「パラレルワールド・ラブストーリー」の感想を書きますが、フェイスブックには書かないだろうと思います。

要するに、マイナスなことを書きますよ。ということなんですが。

私は見に行く前に原作を読んでいたので大丈夫でしたが、映画だけ見たら、混乱しただろうなあと思います。

主人公の友達が凄く重要な行動をとるのですが、その理由がよくわからない。


あ、それなりに説明はあるのですが、友達がそう思った理由の説明がないので、唐突なんですよ。

そしてそのまま一気にラストに行くので、かなりフラストレーションが溜まります。

吉岡里帆さんは可愛らしいし、特にラストがそれまでとちょっと表情が違うようで、それも含めてとてもいいんですが、ううむ。シナリオがなあ・・・。

といったことは、フェイスブックには書きません。




2019年6月 8日 (土)

浅草の宿六へ

Ab9fd7846aa2434e9a0f552aeefeac48

先日、浅草の「宿六」というお店に行きました。

東京で最初のおにぎりのお店、なんだそうです。

社内会議でこのお店のことを後輩に教えてもらい、興味をもったものですから。

気になったところには、とにかくささっと行ってみる。

今後もこの方針でいきたいと思います。

ちなみに宿六、かなり美味しかったです。再訪しなくては。

1個200円以上するのをどう評価するか、ですが。


より以前の記事一覧