最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ただいま編集中

2017年6月12日 (月)

文庫でもカウントダウン始まる




月曜は、基本的に
今担当している書籍の
進捗状況を書く日にしています。
あわよくば、婉曲な宣伝にならないかなあ、
とも思っているのですが。

先週の金曜に、今担当している書籍、
すなわち火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」
のノベライズが
一段落しました。

その分、今日書くことがない、
と思っていたら、
文庫の仕事が溜まっていました。

先日の人事異動で、
ノンフィクションの文庫も
担当することになったのです。

単行本は月末に取次会社に入れる。
文庫の方は毎月10日に取次会社に入れる。

つまり、約10日のずれがあります。
そのズレを使って、
一気に文庫の作業をしなくては。

というわけで、
今日は文庫の帯やカバーに印刷する宣伝文句、
いわゆるキャッチコピーを考えていました。

自社の単行本を文庫にするわけですから、
単行本のときのコピーを再利用すればいい。

そう安直に思っていたのですが、
タイトルを変えてしまった関係で、
単行本当時の宣伝コピーだと
ちょっと合わないような。
そんなわけで、ちょっとだけ変更したり。
ま、そういう作業が面白いんですけどね。

作業のあいまに、
職場のお菓子をバリバリ食べてしまう。
それだけが、問題です。

写真は本文と全く関係なく、
柏でいただいた牛ひれカツです。

2017年6月 5日 (月)

カウントダウン19日くらいかな





先週書きましたように、
ドラマ『あなたのことはそれほど』ノベライズ、
下巻の編集作業中です。

かなりヒリヒリする週末を過ごしまして、
週明けの本日月曜、一気に作業をしています。
(う。わかりにくい)
(関係各位が多いので、察してください)

ま、どんなにしんどくても、
今週で決着がつきます。
というか、つかないとまずい。

というわけでなんだか疲弊してますが、
最近フェイスブックを読んでいて、
感動した書き込みがありました。
(そのままコピペするのはまずい気がするので
ちょっと文章を変えてます)

去年の誕生日は、出版セミナーを受けていました。
まさか1年後の誕生日に、大阪で出版記念講演会、
さらに誕生祝いまでしていただけるなんて知らずに。
1年前の私がこのことを知っていたら
なんの迷いもなく1年間頑張ってたと思いますが、
こんな日がくるなんてことは分からないから、
信じてやるしかないのだと思います。


そうなんですよね。
1年後、どんな日が来るかわからないから、
目の前の今を全力でやっていくしかない。

1年後、きっといい状態になっている。
そう信じて頑張るしかない。
うわ。根性論だわ。
根性論、嫌いなんですけどね。

とりあえず。
職場のチョコレートを
バリバリ食っている場合では
ありません。

2017年5月29日 (月)

新たなカウントダウン

さてと。
先週金曜に新刊2点の見本が出来上がり、
今週木曜ごろから書店さんに並びます。

というわけで、
普通だと今が一番のほほんとしている時期なんですが、
今月はちょっとヒリヒリしております。

先週できた見本本の1冊が
『小説 あなたのことはそれほど 上』

ドラマのノベライズなんですが、
上ということは「下」もあるわけで。
そして、最終回には書店さんに並べたいわけで。

ということは、つまり、
下巻のスケジュールは結構厳しいのです。

正直、一段落した感じが全くしておりません。
何しろ関係者が多いですからね。
そして発売日もずらせない。たぶん。
今日も電話やメールをアレコレしてました。

というわけで、
ヒリヒリした日を送ってます。
こういうのも、久し振りだとなんだか楽しいですね。
ふだんがのほほんとしてますから、
たまにはこういうときもなくちゃ。

毎月こういう状態だったら、
泣いちゃいますけどね。

2017年5月16日 (火)

カウントダウン17日






カウントダウン17日。
というわけで、
あと2週間ほどで
新刊が書店さんに並ぶはずなんですが、
まるで実感がありません。
本当に、間に合うのかなあ。

そんなわけで、
今日は業務部と
スケジュールの打ち合わせ。
業務部というのは、
印刷所さんや製本所さんとの窓口、
のようなところでして。

発売日はずらせませんから
(書店さんにすでに情報を流してます)
他の部分で調節するしかありません。

端的に申しまして、
印刷所さんや製本所さんに
かなり無理をお願いすることになります。
あと、弊社販売部にも。

私、他の人たちのスケジュールを
チェックする立場なのに、
自らギリギリのスケジュールになるなんて。
ダメです。

各方面に無理をお願いしてますが、
それでも厳しいスケジュールです。
あと数日、頑張らないと。

写真は昨日秋葉原駅構内で食べた、
カツ丼です。

2017年5月 8日 (月)

カウントダウン24日

連休明けです。
早速残業してます。

今回、今月末に完成してなくてはいけない
担当本が2冊ありまして、
なんだかバタバタしているのです。

今日はカバー関係をやり取りしたのですが、
もう1冊のほうがまだできてません。

明日、やるつもりですが、
予想外の仕事があれこれ入ってくるんですよね。
せめて朝早く出社して、
他の人が出社する前に、
少しでも終わらせなくては。
その点、今朝はまずまずうまくいきました。

今日、意外に手間取ったのが、
(いや、むしろ当然かも)
連休中に溜まっていたメールのお返事。
結構,長くなるものもありまして。

余談ながら。

本を出したい!
と思っている人から、
時々企画書メールが来るのですが、
そういうご提案メールは、
こういう休み明けでないときのほうが、
いいかもしれませんね。

メールがたまっているため、
じっくり読むのは後回しになってしまうのです。

個人的には、
木曜の昼下がりあたりが良いのではないか、と。
もっとも、このブログを
「本を出したいと思っている著者候補」
の人がどのくらいお読みになっているか、
分かりませんが。

【本日のアマゾン】
・『総合商社』お。弊社の新書だ。

2017年4月24日 (月)

カウントダウン37日

週のはじめから、
なんだかちょっとバタバタしてます。
5月末の担当、2点あるのですが、
スケジュール的になかなか厳しい。
今のところはまずまず順調なのですが、
大型連休が控えてますからね。

もっとも、連休があるなんてことは
今年になる前からわかっていたわけで、
言い訳にはなりませんが。

そして、少し先になりますが、
後輩担当分のも見なくてはいけない。
それが結構時間がかかりそうでして。

もっとも、立場上、
後輩のも見なくてはいけないわけで。

どうせ見なくてはいけないのなら、
その際に、
「ここをこうすればもっとよくなる」
「こういう図版がほしい」
といったアイデア、思いつきを
もっと言わなきゃなあ、と思ったのでした。

自分の仕事をじっと考える時間が、
朝か夜に必要なのかも。

【本日のアマゾン】
・『ずぼらヨガ』気になる。

2017年4月10日 (月)

久しぶりのカウントダウン

久し振りに、新刊2点を編集中です。
新刊の編集。
2点同時。
どちらも、久しぶりです。

というか、
ここしばらく、マネージメントの仕事ばかりで、
編集の現場に立っていなかったのです。

3月末刊行の予定が1点あったのですが、
それは諸般の事情で中止となりまして。

5月末刊行に向けて、
動いていきますよ。

とりあえず、
明日はその2点の
タイトルを考える社内会議です。

長丁場になりそうなので、
睡眠をきちんと取っておかなくちゃ。

【本日のアマゾン】
・『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』読まなくちゃ。

2017年3月 6日 (月)

カウントダウン、リセット

かなり以前、
このブログでは毎週月曜日に、
担当本の進捗状況を書いてました。
最近は担当本が減り
(その分、他の人たちの担当本を見てますが)
自分の進捗について書く機会がへったのですが、
3月末発売を目指して、本を作ってます。ウキイッ。
という記事を最近、投稿しました。

つまり、今月末発売の本を担当していたのですが、
諸般の事情で、出さないことになりました。
詳しい事情は、まだ書けません。
このブログを5年後も続けていたら、
書きます。←本当か?

というわけで、
急に暇になってしまったのですが、
その次、4月末発売の本が控えてます。
久しぶりの翻訳本です。ビジネス書です。
いまのところ、順調ですが、
まだまだ先は長いです。

というわけで今後しばらくは、
翻訳本の進捗状況を
毎週1回はご報告していきたい
と思います。

2017年2月21日 (火)

カウントダウン30日。たぶん

あ。日付けを越えてしまったあ。

来月末の完成を目指して、今、新刊を編集中です。
どこまで情報公開していいのか分かりませんが、ある会社のコンテンツ関連の本です。
で、今日はその会社にお邪魔して、本の中に使えそうな写真を借りてきました。
あくまでもこちらの希望で、使えるかどうかはわかりませんが。スペースの問題もありますし。
ただ、今日借りられたのは本当に助かりました。
時間が結構厳しいので、お借りできるものは早めにお借りしたいわけで。
そのわりに、パソコンの使い方がよくわかっておらず、先方のお時間をとってしまいました。
こういう段取りの悪さがつくづく問題だなあ、と今更ながら、思うのであります。
先方のお時間も取ってしまうし、私も予想より遅めの帰社時間になったわけで。
他社さんが絡むお仕事では、時間管理や段取り、いつも以上に意識しなくては。
ともあれ。
来月末の完成に向けて、一歩前進。

2016年11月 7日 (月)

カウントダウン23日

むむむ。
11月発売のアレヤコレヤが、結構厳しい日程になってます。
今回の本は、結構早めの進行だったはずなのに、
どこでおかしくなったのだろう。
とその理由を考えていたらますます遅くなるので、
とにかく目の前の仕事をやっていきます。

というわけで、今日は11月発売の本の打ち合わせで、
デザイナーさんの事務所へ。
デザイナーさんの事務所って、かっこいいんですよね。
担当されている書籍や雑誌がさり気なく置いてあったりして。

今回は、本文データの修正をお願いにしに行ったのです。
かなり赤字が入り、これを郵送では申し訳ない、というか怒られる。
と思って持参したのですが、あっさり「明日、修正版を出しますよ」
…なんて優しいんでしょう。
ありがたいです。

そして、そんな目先の仕事の傍ら、
明日は編集部内の企画会議。
将来出す本について話し合うわけですから、
これも大事。

とりあえず、今日はゆっくり寝て、
明日の会議に備えます。
寝不足では正しいジャッジができないので。

より以前の記事一覧